新着情報

R5.4.1        令和5年度聴覚支援学校福島校 学校経営・運営ビジョンを掲載しました。

R5.4.11      令和5年度小学部年間行事予定  小学部日課表 を掲載しました。

     令和5年度幼稚部年間行事予定  日課表(3歳児)日課表(4歳児)日課表(5歳児)を掲載しました。

R5.4.22      令和5年度学校いじめ防止基本方針 を掲載しました。

R5.10.2      令和6年度福島県立聴覚支援学校幼稚部入学者募集要項 を掲載しました。

R6.2.16      令和5年度 学校評価アンケート集計結果 を掲載しました。

 

 

福島校掲示板ダイジェスト
3月8日(金)に幼稚部卒業おめでとう会を行いました。在校生は、今年度卒業する幼児に 「卒業おめでとう」の気持ちを込めて、飾り作りやプレゼント作りを行いました。卒業生 はおめでとう会を盛り上げるために、大好きなダンス練習に取り組んだり、在校生へのプ レゼント作りを行ったりしました。  おめでとう会当日は、卒業生の元気な入場から始まり、お母さんからの一言や卒業生か らのダンス発表、プレゼント交換、思い出動画の視聴を行いました。卒業生が用意したダ ンスはAdoの『唱』。「ラーララララ」の曲に合わせて、ノリノリで踊る卒業生の踊りに 大盛り上がり!「私もおどりたーい。」と体をうずうずさせる在校生達。その後は、おめ でとう会に参加した皆でダンスを踊りました。  ダンス発表の後は皆で乾杯し、卒業生との思い出動画を視聴しました。遠足や運動会、 豆まき会等のたくさんの思い出がよみがえり、卒業生と過ごした日々を思い出すことが できました。  そして、係の子どもの「これでおめでとう会を終わります。」の後、「まだまだ踊り たいない!」という子どもからのダンスアンコールがあり、なんとおめでとう会が終わ った後も、...
 2月19日(月)に今年度2回目となるサテライトでの教育相談、「みみらんどin相双」を 開催しました。遠方のためなかなか教育相談に来校できない方々を対象に、相馬支援学校 の地域支援センターをお借りして、聴覚支援学校福島校の教員が教育相談を実施しました。 参加された方々からは好評をいただき、今後も継続してほしいとの要望もいただきました。 お話を伺い、子どもたちの成長をともに喜ぶことができたり、地域の先生方のご尽力を感 じたりして、私どもも活力をいただき、貴重な時間を過ごすことができました。  「みみらんどin相双」を開催するにあたり、相馬支援学校の先生方に多くのご協力をいた だきました。本当にありがとうございました。今後も聴覚支援学校福島校職員の専門性を生 かし、地域のニーズに応じた支援の充実に努めてまいります。
 1月の「みみちゃん教室(乳幼児を対象とした集団での教育相談)」は、「お手玉(紅白玉)あそび」を テーマに開催しました。今回は、3組の親子が遊びに来ました。前回は、サンタさんが遊びに来てくれま したが、今回は、ジャンボ鬼とくす玉鬼が登場!豆に見立てた紅白玉をぶつけ、ちょっと早い豆まき気分 を味わいました。  まず、紅白玉を入れるべく、折り紙をビリビリ割いたり、クレヨンで模様を描いたりして、オリジナルの 玉入れ(バック)を作りました。  そして、いざ、鬼退治へ!紅白玉を1つぶつけただけでは倒れないジャンボ鬼めがけ、みんなでせーので 紅白玉をぶつけました。このジャンボ鬼、倒したと思ったら、3、2、1のかけ声とともに復活するんです! 手強いジャンボ鬼を前に、ひらめいたA君。お玉に紅白玉をのせ、振りかぶりました。それならばボクはお 椀だとB君、私は直接!と向かいましたが、近づいたらちょっとこわかったと引きかえしたCちゃん。また 近づくその手にはギターが握られていました。それぞれの工夫が光り、鬼退治成功!最後にはもう復活する なよ!と子どもたちの願いがこめられたのでしょう、たくさんの豆...
3月6日(水)  例年は、卒業生を送る会を行っていますが、今年度は、卒業生が不在のため、お楽しみ会を 行いました。  小学部4・5年生4名が中心となって、ゲーム内容、出し物の取りまとめ、プログラム作成 を進め、進行係、開閉式の挨拶、ゲームの説明を行いました。  ゲームは、ジェスチャーゲーム、新聞紙じゃんけんを行い、特技の発表は、手品やけん玉の 披露がありました。手品では、目の前で起こる不思議な現象に釘付けで、会の終了後、種明か しを探していました。  最後に、この楽しい企画を進めてくれた4・5年生に感謝の気持ちを拍手で伝えました。     
 2月14日(水)、第3回授業参観を行いました。子どもたちが一生懸命に学習に取り組む姿を見ていただくことができました。今年度最後の授業参観ということで、これまでの学習の積み重ねや、態度面での成長も見られたと思います。  また、奉仕活動、きずなの会、みみふく学習会も行いました。保護者の皆様、お忙しい中御参加いただき、ありがとうございました。 今後も子どもたちが主体的に学んだり自ら考えて行動したりする力の育成に努めてまいります。
福島校掲示板では、日々の様子をお伝えします